みなさんはスーパーフードという言葉をご存知ですか?最近では自然食品店や輸入食材店、インターネット上のダイエットや美容関連の記事などで目にすることがあるのではないでしょうか?
栄養価が高い、天然のサプリメントといった感じで、海外セレブやスーパーモデルが愛用していることから人気に火が付きました。
日本スーパーフード協会では「スーパーフード」を下記のように定義しています。
「栄養バランスに優れ、一般的な食品より栄養価が高い食品であること。 あるいは、ある一部の栄養・健康成分が突出して多く含まれる食品であること。
一般的な食品とサプリメントの中間にくるような存在で、料理の食材としての用途と健康食品としての用途をあわせもつ。」
化学的なサプリメントと違って、安心して食べ続けられる食品であるというところが魅力のひとつです。
スーパーフードといえばカカオやチアシード、アサイーなどが有名ですが、今注目されているのがビーポーレンです。
ビーポーレンはみつばちが集めた花粉を団子状にしたもので、実はヨーロッパでは古くから健康食品として親しまれています。近年日本でも注目を浴びるようになり、現在では日本スーパーフード協会のリストにも載っています。
ビーポーレンに含まれる栄養素は、タンパク質、ビタミンA・C・E・B群などのビタミン類、ミネラル、必須アミノ酸、糖質、食物繊維と様々。具体的な効果も多岐にわたります。
【疲労回復・滋養強壮】
ビーポーレンは栄養価の高さから疲労回復、整腸作用、貧血予防など体調を整える効果や免疫力を高める効果があります。
【美肌効果】
ビーポーレンに含まれるアミノ酸はつやのある肌・髪の毛を作るために欠かせません。
また、抗酸化作用のあるビタミンEを含んでいることでアンチエイジング効果も期待できます。さらにビタミンCはシミや肌のくすみを改善し、美白効果があります。これらの要素が全て入っているビーポーレンは、まさに「食べるスキンケア」なのです。
【ダイエット効果】
ビーポレンには整腸作用があるので、便秘にも効果があります。さらに新陳代謝を促進させるビタミンB群などが含まれているので、痩せやすい体質づくりのサポートをします。また、低カロリー高タンパクなので、ダイエット中の栄養補給としても心強い味方です。
ビーポーレンのメリットはまだまだあります。まず、すでに粒状になっているので、摂取するのが簡単です。スプーンでそのまま召し上がっていただくこともできますし、ヨーグルトやシリアルにふりかけて摂取することもできます。
また、様々な効果があるので、家族全員で利用できるのもうれしいところ。サラダのトッピングにすれば家族みんなで摂取することができますね。(1歳未満のお子様、妊娠もしくは授乳中の方は摂取を控えてください。)
アクア エ ミエーレが取り扱うイタリアはウンブリア州にあるロルヴァゲル養蜂場のビーポーレンはヨーロッパの有機栽培認定(ユーロリーフ)を取得しています。「毎日続けるものだから、少しでも体にいいものを消費者の方に届けたい」というのがロルヴァゲル氏のポリシーです。
いかがでしたか?今日からあなたの食卓でも「スーパーフード」を取り入れてみませんか?