イタリアではよく食べられている、ブルスケッタやクロスティーニ。簡単でランチやおやつ、おつまみにもなります。今回はビーポーレンに合う3種をご紹介します。
トマトとブロッコリースプラウトのブルスケッタ ビーポーレン トッピング
ブルスケッタはイタリアでは前菜として食べられるけど、ランチとしてもちょうどいい。トーストしたパンにニンニクをこすりつけて、上に好きな具を乗せるだけ。パンはできるだけカリカリに。
ブロッコリースプラウトは最も簡単に手に入るスーパーフードの一つで、どこのスーパーにも売っている。抗酸化作用のあるスルフォラファンを多く含んでいるので、ビーポーレンと一緒にとるとアンチエイジング効果が倍増!
味噌クリームチーズのクロスティー二 ビーポーレントッピング
うちはクリームチーズの味噌漬けを常備していて、ワインの時はパンと、日本酒の時は海苔と一緒に食べたりしてます。
発酵食品X発酵食品は味の相性もよき。濃厚なクリームチーズとビーポーレンのほんのりとした甘さがワインとよくあう。
発酵食品は腸内環境を整えながら免疫力を高める効果があります。ビーポーレンにも整腸作用が期待できるので、朝食にして腸活するもよし。
デーツとゴルゴンゾーラのクロスティーニ ビーポーレントッピング
ゴルゴンゾーラに甘いデーツを合わせるとフルーティーさが増して、ワインによくあいます。ビーポーレンの香ばしさも合わさって◎
デーツは糖度が高いのわりにはカロリーが低い。さらにデーツもビーポーレンにも糖質の代謝を促進するビタミンB2が入っているので、ダイエット中のおつまみとしても最適。
リースリングとかソーヴィニョン・ブランなんかとよくあう。